運動後のたんぱく質、糖質の摂取目安(減量期を除く)

【タンパク質摂取量】
ハードな運動の日(ポイント練習)
体重1キロにつき1.7~2グラム(プロテインを含む)
ジョクのような少し軽い運動
体重1キロにつき1.5グラム(プロテインを含む)

 

 


【摂取タイミング】
運動後出来るだけすぐ(プロテイン+デリストリン)
一般的な食事、運動後30分後から出来るだけ早く。

◎トレーニングが一日一回の場合は三食のうち一回を上記のとおり
◎トレーニング二回の場合は三食のうち二回を上記のとおり

 

 

 

【糖質摂取量】
1日460g程度、360g以下では足りない。

【糖質摂取タイミング】
運動直中60g(←理想です。長距離トレーニングだとお腹が痛くなる可能性があるので無理のない程度に…。)
運動直後60g、プロテインと一緒に。

タンパク質と同様に運動直後であればあるほど筋肉にエネルギーが溜まりやすくなります。

運動直後でない場合はGI値の低い食品の方が筋肉内のグリコーゲンが増えるようです。

 

 

 

糖質摂取での注意点は摂りすぎると体脂肪が増加してしまうことです。ですので体重管理を毎日することで糖質の量を調整してみてください。あくまでも論文のデータ(それも色んな説がまだ飛び交ってます。)の平均値をとっているのでそこは自分に合うものをみつけてください。

 

尾山台・等々力・九品仏・大岡山 IC2ピラティススタジオ

TEL03-6876-5036

お問い合わせhttp://ic2pilates.com/contact