2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歩行時に無意識に臀筋を使う誘導

立脚期を出来るだけ長くするために拇指伸展に誘導するテーピングを張る もしくは皮膚へのアプローチとして股関節伸展可動域を上げるためにもも裏と臀筋上の皮膚を坐骨に向かって寄せることで臀筋を使える可能性がある。 尾山台・等々力・九品仏・大岡山 IC2…

ピラティス基礎エクササイズ

【ブリッジ】 《動き》 骨盤を後傾した後にそれを保ちながら肩甲骨が浮くところまで持ち上げる。 後傾をつくる力を維持させたまま背骨を1つずつマットに戻すようにゆっくりと降ろす。 《効果》身体背面の強化(特に臀筋、もも裏上部、多裂筋)脊柱起立筋、多…

C2ピラティススタジオ(尾山台/等々力/九品仏店)ピラティス道具紹介

【フォームローラー(ストレッチポール)】 円柱型の柔らかいポールです。 肩こり、姿勢改善、腰痛にとても効果があります。 ハーフ型、丸型と種類はありますがピラティスグループレッスンでは丸型を使用しています。 【1】この上で写真のような基本姿勢を10…

IC2ピラティススタジオ(尾山台/等々力/九品仏店)ピラティスマシン(スパインコレクター)

背骨は、丸める動き、反る動き、横へ曲げる動き、捻る動きが可能です。 しかし同じ姿勢を強いられる長時間のPC作業や運動不足がちな日常生活において背骨の動きは制限され、その柔軟性や背骨を支える強さや様々な動きを可能にする可動性が失われています。 …

IC2ピラティススタジオ(尾山台/等々力/九品仏店)ピラティスマシン(チェア)

チェアとはそのまま椅子のことですが、ピラティス専用の椅子です。チェアを使ってマット以上に様々なエクササイズを行うことができますが、最も特徴的なのが立位でのエクササイズです。立位ですることで日常生活やスポーツ動作に近い姿勢、ポジションとなり…

IC2ピラティススタジオ(尾山台/等々力/九品仏店)ピラティスマシン(リフォーマー)

マシンピラティスには数百もの種類があるとされています。 尾山台ピラティススタジオにも置いてあるピラティスリフォーマーはそんなマシンピラティスの中でも最も代表的なマシンであると言われています。 ピラティスリフォーマー以外にも代表的なマシンは、…

自律神経(交感神経と副交感神経)の調整

体温調整は視床下部でおこないます。 【出典:akira magazine】 なので頸椎1番と後頭骨の間の関節、頭蓋骨全体の内圧を下げることで機能を妨げないようにしたいです。 副交感神経は生活の中で意図的に働かせようとしないとなかなか働いてくれません。(etリラ…

目の疲れと肩、首の痛み

視覚路の模式図です。視覚路とは眼球と神経、脳の関係を現したものです。右眼を例にとると、網膜の右側に映ったモノ(赤色)は視神経交叉を経て右脳へ、網膜の左側に映ったモノ(白色)は左脳へと振り分けられます。 画像出展:「人体の正常構造と機能」 た…

膝の痛みと膝蓋下脂肪体

膝蓋下脂肪体は、膝蓋腱の後方かつ関節包・半月板の前面に位置する脂肪組織です。 この膝蓋下脂肪体の特徴として、神経支配が豊富で疼痛感度が高いことが挙げられます。 そのため膝前面痛の原因となることも多いです。 またこの膝蓋下脂肪体は、炎症などで容…

トレーニング時に筋肉を効率的に増やす栄養の取るタイミング

トレ ーニング開始後 、数時間の間は筋タンパクの入れ替わりが激しくなっています 。 そしてタンパク合成よりも 、むしろ筋タンパクの分解のほうが激しくなっています 。 これを防ぐためには 、運動中にワ ークアウトドリンクとして糖質を摂取することです …

関節の可動域制限へのアプローチ

それぞれの関節が単独で動くことは動きとしては不自然です。 例えば足を前に出せばそれに応じて骨盤、腰椎も動かなければなりません。 画像出典:中外製薬血友病性関節症とは ですので股関節の術後早期からゴリゴリROMするのは、創部もそうだし、防御性収縮を…

イメージが筋肉を強くする

遠心性コピーとは 実際の運動と運動イメージの脳活動は等価である」という事実です。 多くの研究からこの事実は分かっていて、その例として健常者を対象に最大筋収縮での小指外転の運動イメージを4週間行うと22%の筋力増強効果を認めた。 健常者を対象に最大…

運動後のたんぱく質、糖質の摂取目安(減量期を除く)

【タンパク質摂取量】ハードな運動の日(ポイント練習)体重1キロにつき1.7~2グラム(プロテインを含む)ジョクのような少し軽い運動体重1キロにつき1.5グラム(プロテインを含む) 【摂取タイミング】運動後出来るだけすぐ(プロテイン+デリストリン)一…

準備運動での静的ストレッチの効果

運動前の静的ストレッチ(力の発揮において、筋腱単位の過度なスティフネスは重要な要素になるため、柔軟性の過度な増加は力とパワー発揮能力を低下させる) 等尺性筋収縮と静的ストレッチ多くのアスリートは、スポーツ活動に参加する際に、軽いジョギングと静…